メサイアコンプレックとは?
メサイアコンプレックスとは、救世主妄想と言われるものです。
メシア=救世主に自分がなりたいなるべきだという思想からきています。
「自分がみんなを助けなければ!」という強い使命感を感じていたりします。
誰かを助けたいという気持ちは尊いものですが、問題は、このメサイアコンプレックスの人は基底に自己肯定感の低さがあることなんですよね。
他人を救いたいといいつつ、救われていないのは自分であるという。
自分のために他人を利用してしまうのです。
私自身身近にそういう人がいて、以前これか!と腑に落ちたことがあります。
なぜメサイアコンプレックスは問題なんでしょう。
親切を拒否したら攻撃性を発揮する
メサイアコンプレックスの人(Aさん)がBさんに親切にしたとします。
AさんのアドバイスをBさんが受け入れている時はいいのです。
BさんがAさんのアドバイスを拒否すると問題がおきるんです。
Bさんがそれは違うかなと思い、別のCさんのアドバイスを受け入れてそれが上手くいってしまうと、今度はCさんも攻撃対象になります。
Aさん本人は、Bさんのためを思って言ってあげてるのに!と、裏切られた気持ちになるんだと思います。
でも、最終的に選択するのはBさんなんですよね。
また更に問題は、Cさんが攻撃対象になることです。
自分の知らないところでCさんの立場になったらたまったもんではないですよね。
Cさんのアドバイスはおかしい、Cさんはおかしい人間だ、などと言いふらされたりもします。
相手を下げないといけないって恥ずかしいやっちゃなぁ(;´∀`)バレバレだよー!と思いますけどね。
なぜ善意を拒否されると攻撃的になるのか
最初に書いたように、元々Aさんの中に問題があるからです。
誰かを救いたい、と、本人は思っているのかもしれませんが、「誰かを救うことで自分が救われたい」そこがメインなわけで。
そしてそこには明らかに「上下関係」が発生しています。
全てのことにおいて、この「支配欲」は厄介なものです。
「救ってあげている自分(A)」と「救われないといけないかわいそうなBさん」。
私はこの「かわいそうな人」を求める感じがぞわっとしてしまいます。
かわいそうな人がいることで自分を保っているというのでしょうか。
かわいそうな人の存在が必要なんです。
適度な親切が悪いわけじゃない
こういうの書くと不思議なもので、そんなこと全然なさそうな人が「自分は気をつけなきゃ」と言い出すんですが、親切は悪いものじゃないですよ(*’ω’*)
実際、「自分のやっていることはお節介ではないか」と相談されることもあります。
メサイアコンプレックスの人たちは、微塵にもそんなこと思いません。
相手の心や踏み込んではいけない部分があるということが、本当のところで理解できないというか、余裕がないんです。
根底にあるのは承認欲求。支配欲が絡んでいるんです。
もしや自分も、と思った人はバランス感覚がある人なのでご安心を。
人間は助け合いという部分はあり、私も色んな人に助けられて今生きています。
お互い様という程度は人間の暖かいつながりで美徳なんです。
メサイアコンプレックスの人は違います。
私も身近な人がメサイアコンプレックスですが、断っても断っても押し付けてきます。
ちょうど数日前に、友達と話していて、私がちょっとあることを話したら、「ここがいいから紹介しようか?」と言われました。
私は「大丈夫だよ、ありがとうね」と断ったんですが、そこで終わりです。
通常の健全な感覚だとそれ以上はしませんし、相手も何も思っていません。
「せっかく紹介してあげようとしてるのに!」と、押し付けてくるのは問題がありますよね。
紹介してくれようと思った気持ちはうれしいし、それは十分伝わります。
そこから超えてしまうと問題なのは、わかりますよね。
私も気を付けている
時々フォロワーさんから、みんなのためにやっていてすごい!と言われるんですが、そんなことない、自分のためだよ、と言っています。
実際そのために線引きしています。
ブログには広告つけたりアフィしていますし、何よりも自分の知的好奇心を最優先にしています。
目の前の問題を自分の考えで解決したいっていう、ギフ的な欲求はとても強いですしね。
栄養の問題は社会問題だと思っていますし。
ギフテッド界隈で知られてほしい、これは切に願っています。
知的好奇心からの欲求はとてつもなく強いです。
あれはこうかな?これはこうかな?と思ったことはしゃべりたくなっちゃいますし(;´∀`)
また、発信するのには湿潤療法の夏井睦先生のおっしゃってたことがあります。
「情報を発信すれば情報が集まってくる」
何でも知りたい私にはこれが一番大事です。
その姿勢は崩しませんし、実際フォロワーさんからいろいろな気付きを与えてもらったり、教えてもらったり、とても勉強になります。
本に書いてあることより、皆さんが実体験で感じたことや起こったことってより真実に近いですから。
フォロワーさんとこれはああじゃないか、こうじゃないかと意見を出し合うのも楽しいですしね(*’ω’*)
自分の物の見方には限界がありますから、新しい気付きを与えてもらえるのは何よりも私にとって楽しいことなんです。
栄養界隈の人はお気をつけて!
病気で弱っていると、かわいそうな人を求める人がここぞとばかりにすり寄ってきます。
一見親切ですし、善意を無碍にするというのは心ある人には難しいのです。
でも別に病気であることは病気なだけでかわいそうではないですから(*’ω’*)
不幸な人、弱った人に鼻が効く人っているんですよね。
何かちょっとおかしいな?と思ったら、少し距離感をもつ必要もあると思っています。
コメント